曇ってます!! part2!!

今年もいよいよ、下半期に入りましたね。さて、今回は、僕がお仕事で使用してる車のヘッドライトが、かなり曇ってきたので、水ペーパーだったり、友達の車屋さんから、コンパウンド(パフとも言うみたい)を借りてきて、綺麗にしてみましたよ。最近の車のヘッドライトは、プラスチック製の物がほとんどなので、太陽の日差しに当たると、プラスチックが焼けてしまって、黄色くなってきてしまい、曇ったように見えるのと同時に、夜、ヘッドライトを点けて走ってると、ライトの明かりも暗くなってしまうんですよ。と、言う事で、写真にもありますように、まずは、ヘッドライト廻りを、養生テープ等で、ボディーに傷が付かない様に保護をしたら、まずはヘッドライトのプラスチックを水ペーパーで、こするんですが、この作業が一番重要で、写真にもありますが、ペーパーでこすると、黄色い汚い水が、タラタラと垂れてくるのですが、この垂れてくる水が、白くきれいな水になるまで、こすり続けるのが、一番のポイントなんですよ。この作業をサボってしまうと、本当にきれいにならないので、手が疲れてくるのですが、頑張ってこすりましたよ。で、後は、コンパウンドに特殊な仕上げ液体を掛けて、機械できれいにこすれば、完成!! ってな感じで、きれいになりましたよ。で、また半年もすると、同じ症状になっちゃうから、次回は、冬に入る頃に、またこの作業をしないとね。では、このきれいになった車で、またまたお仕事も頑張りまぁ~す!!